2023.04.03|日記

『大滝鍾乳洞』と『春の土用灸』

一度は鍾乳洞に行ってみたいと思い、大滝鍾乳洞に行ってきました。

鍾乳洞の中の澄んだ空気に、大滝のすごさ、不動明王に邪気や厄を払っていただいた感じがしました。

呼ばれた・引き寄せられたそんな感じがしました。

お灸も厄を払うことができる有り難いもので、『御灸』からお灸と親しみやすい言葉で現在も続いています。

厄払いや邪気払いを目的にお灸を据える場合は期日が決められています。特に有名なのが春の二日灸(ふつかやいと)や夏の土用灸(どようきゅう)です。

土用灸は夏がメインですが、土用は季節の変わり目で体調を崩しやすいので、春も秋も冬も土用には厄や邪気払い、健康増進を目的にお灸を据えて頂ければ幸いです。

2023年の春の土用は4月22日(土)と5月4日(木)です。

『戌(いぬ)の日』になりますので、「い」のつく食べ物(いもやイチゴ)も一緒に食べると良いそうです。

因みに郡上ではそばを食べました。

 

pagetop