2024.05.09|日記
令和6年4月・5月の温灸マイスター認定講習の開催
GWはお灸の勉強会で当院は賑やかになりました。
遠くは仙台や東京から、資格を取って20年以上のベテランの先生から鍼灸学校の学生さんまで、大切な休みの中一生懸命学んでいただきました。心からお灸を学びたいとい皆さんにお灸を伝えるのは私にとってとても楽しく幸せなことです。
学校で学ぶお灸は、お米の半分の大きさを八分目で消すという知熱灸をメインにしているため、どうしても冷え性や妊活には火力不足になります。そして、冷えや妊活などに適してる温灸は、コストやリスクの面でほとんど学ばず、本当に面白く楽しいお灸を経験せずに卒業してしまいます。
温灸は、女性の弱い部分を補い女性の一生を支えるのにとても優れているのに、使う機会を逃していることを危機感を抱いています。
温灸マイスターでは、『美顔灸』『紅花雷火灸』という特殊なお灸に、『祈祷灸』として『ほうろく灸』が『生姜灸』、良く臨床で使われる『台座灸』と『箱灸』をちゃんと効能や理論を学んでいただいて、お灸の文化と伝統、技術の継承をしております。
⚠️注意事項⚠️
お顔の灸・美顔灸は台座灸のソフトであっても火傷のリスクや煙で苦しくなってしまうので、一般の方や訓練を受けていない鍼灸師・鍼灸学生さんは安易な真似を避けてください。