2024.04.23|お灸のお話

【花粉症のお灸教室】

令和6年4月の灸仁会のお灸教室は、花粉症のお灸を説明しました。
花粉症の症状とメカニズム、東洋医学的視点と養生、実技は鼻のお灸と花粉症の予防を学んでいただきました。
顔と頭のお灸は学校ではほとんど習わず、最初は緊張して手が震えることもあります。

鼻のお灸は花粉症だけではなく、蓄膿の予防やコロナ後遺症の嗅覚障害のケアにも多くの効果をあげてきました。

ただ、顔へのお灸は一般の方や訓練を受けていない鍼灸師・鍼灸学生さんは安易に真似をしないようにしてください。

5月は『指圧触診とお灸』をご説明しようと思います。
経絡経穴の教員が教える切経で、触診のイメージが豊かになってもらいたいと思います。

pagetop