2019.09.18|日記

16日はお灸教室を2回行いました!

16日は3連休の最終日にも関わらず、午前中は名古屋鍼灸の学生さん8人、午後は空聳会さんにお灸教室を行いました。

二つとも2時間程度のお灸教室を予定していましたが、とても良い質問がたくさんありましたので3時間や3時間半に渡りお灸の説明をしました。

本当のお灸を使う鍼灸師が少なくなり絶滅しかけているのは、患者さんが求めなくなったのではなく、鍼灸師が煙と火傷のリスク、難しい、時間がかかる等の理由で使わなくなったからです。

ただ、それはお灸を使わない鍼灸師のイメージであり、今回お灸教室に参加してくれた学生さんは、お灸の概念が変わったかなと思います。

お灸は身体の悪いところにしっかり据え続ければ、必ず結果がついてきます。

十年来の病で直ぐに結果が出なくても、信じて据え続けることが出来れば必ず結果が出ます!

これから、22日も29日もプロの鍼灸師向けのお灸教室を行いますが、自分の腕は信じて据えることが出来るようになってもらいます!

ご参加頂いた皆さん、お疲れさまでした!

 

脂肪の多い肝臓はこちらから大きくなりますよ。(宿題です)

pagetop