2019.11.10|日記

治療中の怪我とお灸の効果。

先週の土曜日、治療中に右足をワゴンにぶつけ、中指を痛めました。自分では剥離骨折っぽいと思いましたが、こういう時こそお灸の効果を確かめようと思い色々なせんねん灸を試してみました。

先ずはあまりにも痛く、ただ次の患者さんもご夫婦でお二人治療でしたのでシップでごまかしていましたが、指が冷えてしまい返って痛みが強くなり、指が動かないので変な歩きでふくらはぎまでつりそうになりました。

前回も説明した通り、患者さん治療後に自分の足にお灸しましたが、煙の少ないせんねん灸奇跡(レギュラー)では痛みが引かず、熱さの弱いせんねん灸(竹生島)は少し痛みが和らぎました。それでも痛みと指が冷えて動かないので通常では手に入れられない究極に熱いせんねん灸を使ったら、痛みが和らぎ、足の指が動かしやすくなりました。

今でも痛みはありますが、熱いせんねん灸は打撲や骨折の痛みを和らげ、動きを良くし、また治癒を早めるというのも感じます。

ただ、もう1週間は剣道の稽古はやめておきます・・・。

pagetop