2020.02.25|お灸のお話お知らせ日記

お灸で新型コロナウイルスに打ち勝つ免疫力を!!

最近のニュースは新型コロナウイルスの話ばかりで、健康な方でも当然不安になるため、自分や家族ためにマスクやアルコール等を多めに買って確保しておきたいという気持ちが募り、薬局ではマスクやアルコール除菌系のものは売り切れています。

それが医療や介護関係の方にまで影響していて、私たち鍼灸師にも影響が及んでいます。

鍼打つのにアルコールが足らなくなったらどうするのでしょう・・・。

そんな時だからこそ、お灸が日本を支え、日本人の心にお灸で火を灯すときと思っています!!

昔から感染症の予防に、お灸が使われてきました。江戸時代はお触書もあり、ほとんどお灸していました。(慶安のお触書)

お灸には、免疫機能を高め自然免疫を増やす働きがあり、感染症を予防し、また、重症化を抑えます。

https://www.meiji-u.ac.jp/about/research/unit/pdf/meneki1.pdf#search=%27INF%CE%B3+%E3%81%8A%E7%81%B8%27

 

私は、新型コロナウイルスを完全に予防することは難しいと考えております。

大切なのは、免疫力を上げ症状が出ないうちにウイルスを白血球(NK細胞等)でやっつけてしまうことです。

この白血球は、体温の低い方や睡眠不足の方、病気で弱っている方、高齢の方は働きが弱くなっています。

お灸治療は、ただ免疫を高めるだけではなく、血流を改善し、基礎代謝を上げ、リラックス効果で睡眠の質を上げます。

更に、セルフケアお灸として自分でも毎日できるこの手軽さと安全性を他に類をみない、日本を救うものだと考えております。

 

免疫を上げる、風邪の予防のツボは背中や腰にもありますが、免疫機能を高めるセルフケアお灸のツボとして、足三里をご紹介します。

家にせんねん灸があるなら、是非使ってみてください!!

 

pagetop