2020.11.08|お灸のお話日記
本日も温灸マイスター認定講習を開催いたしました。
本日も、温灸の良さを伝える『温灸マイスター認定講習』を開催いたしました。
11月になり新型コロナの第3派かもと思わせるくらい感染者が増えている中で、withコロナで求められる温灸技術を習得していただきました。
今回はトライデントの卒業生が多く、少し昔を思い出し懐かしい思いと私が専門学校を辞めた時に最後まで見守ることができなかった胸がチクッとする感じも始まる前はしていました。学校を辞めた時の2年生が2人参加してくれていたからです。
でも、始まれば楽しいことしかなく、お灸を伝える喜びばかりです。
顔の台座灸はマスクニキビや肌荒れなどの美容だけではなく、眼精疲労や鼻づまり、顎関節症など楽になる気持ちの良い技術です。
*注意!!
顔へのせんねん灸はソフトであっても火傷や煙で苦しくなるリスクがあり、一般の方や熱量と煙のコントロールの訓練を受けていない鍼灸師は真似を避けてください。
また、右の腰が痛いということで、特殊な形式灸を台座灸で行いました。
菓子パンを食べてお腹の調子が悪かった方が、背中と腰の棒灸で楽になったなど即効性も感じてもらえました。
温灸マイスターで学ぶ温灸の一部を写真でご紹介します。
来週は、月経困難症のお灸教室を開催いたします!!