2020.08.06|お灸のお話季節のお灸日記

マスクによるお肌のトラブルと美容灸

この頃、おでこや頬、アゴ下にニキビができていませんか?

もしかしたら、それはマスクが原因かもしれません。

最近、マスクによる吹き出物と肌荒れで来院される方が増えており、肌が荒れることが分かっていてもマスクをつけないといけない環境を強いられて悩んでいる方もおられます。

 

そして、その悩みをお灸で改善することができます。

お灸は元来、皮膚病と吹き出物を得意としているところがあり、『マスクトラブルのお灸』を行なっています。

ただ、お顔のお灸はとても難しく、火傷や煙の問題があり安全に行える鍼灸師は少ないです。

 

8月2日の鍼灸師向けのお灸教室は『マスクトラブルのお灸』として、マスクによる吹き出物・肌荒れ、マスク頭痛に効果のある台座灸をご説明しました。

皆さん一生懸命に学んで頂いて、とても楽しい時間でした。良い質問ばかりで、盛り上がりました。

今度は『温灸マイスター』でご説明いたします。

 

*写真はせんねん灸を使っておりますが、本来お顔にせんねん灸を行なってはいけません。せんねん灸ソフトでも火傷することがあります。

お顔のお灸は、お灸による科学的効果、煙と温度の調節、安全に行うための知識と訓練が必要で、一般の方や訓練を受けていない鍼灸師は真似をしないようにお願い致します。

pagetop