2021.10.04|お灸のお話

セルフケアお灸とは

鍼灸学校の学生さんや患者さん、温灸マイスターで説明するセルフケアお灸について簡単にご説明します。

【セルフケアお灸とは】

灸仁会の定義では、セルフケアお灸とは『健康管理と疾病予防を目的に自分で自分にお灸を据えるもの』で、日本の伝統的な医療のスタイルです。

【セルフケアお灸は患者さんのためのもの】

セルフケアお灸を始めようという方が、最初に困るのはどこに据えたら良いのか据え方が分からないとことです。

据え方に関しては『せんねん灸セルフケアサポーター』やお灸好きの鍼灸師が開催する『お灸教室』などが楽しくわかりやすく教えてくれます。『お灸教室』にご参加された後はその鍼灸師の施術を受けると、施術の一環としてのセルフケアお灸のツボ『灸点』に印をつけてくれます。

そして術者は、『PMS』は三陰交+太衝や、『月経痛や随伴症状』は三陰交など薬を出すように決めつけて処方するのではなく、症状や体質、据える部位の反応、据える目的、据える時間帯、据えることによるメリットを説明することが大切で、学校教育では足りない所でもあります。そのお灸の温度を答えられますか。

毎週の授業やお灸教室を通して、症例ごとに東洋医学的視点とセルフケアお灸のコツ、いつまで据えるのか、心構えなどを伝えて、後世に残していければと思います。

pagetop