2020.03.05|お灸のお話日記

家族で一緒に免疫力を高める『ファミリーケアお灸』もおススメしています!

新型コロナウイルスによる不安から、外出を控える方が増えています。

ただ、子供たちが日光に当たらない時間が増えるのは、骨の成長を妨げる(身長に影響)だけではなく、フラストレーションがたまってしまいます。

友達と遊べない、運動ができない状態で、勉強や本・ゲームでは次第に飽きてしまい暴れたくもなってしまいます。

当院では、お母さんの治療で一緒に来たお子さんにはご希望があれば『アロマのお灸』を体験してもらっています。

 

実は、お灸には脳の報酬系に作用することが分かっています。(お灸の種類、ツボ、個人差はあります)

報酬系は、欲求が満たされた時に活性化されるもので、楽しい気持ちになります。

昔から、暴れる子はお灸を据えられていましたが、科学的に考えると理に適っていたのだと思います。

当院は、中国で新型肺炎に効果があると言われるもぐさの原料になるヨモギ茶、もぐさを使ったお灸で新型肺炎の予防を主に家族での『セルフケアお灸』をおススメしています。

中国企業、もぐさスティックの生産加速 新型肺炎に効果 | 2020/2/28 – 新華社通信
https://this.kiji.is/606023400416314465

pagetop